salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

星景写真の世界を知る

最近ちょこっとだけ見にすることがあった『星景写真』というものがあるんですが、この星景写真を見たら、むちゃくちゃ自分でもとってみたくなるんですよ。

 

星景写真におすすめのレンズなどもあるみたいで少しふれていますが、おすすめのレンズはなかなかのお値段がするみたいで手に入れることはないかな。

 

ちょっと日記というか感想な形になるかもしれませんがすいません。

星景写真ってなによ?

SPONSORED LINK

 

星景写真って言うのは『星空と風景を一緒に写した写真』のこと。

花・写真・建造物等あらゆる物と風景を一緒に写した写真です。

 

固定撮影と追尾撮影って言うのがあるみたいですがここでは省略しておきますね。

 

言葉で説明するより写真で見てもらえばわかるかと。

f:id:luckyumag:20160310004202j:plain

星景写真考 | 写真日記『四季風景』より引用

こういうやつです。

 

めっちゃいいカメラを使ってとるのかと思えば、意外と初心者が使うような一眼レフやキットレンズでも撮れるんだそう。

 

星がきれいに見える場所だったら誰にでも撮れる風景写真なんだそうです。

SPONSORED LINK

 

星景写真界の武井伸吾・宮坂雅博

ほんとに何も知らない素人なのですいませんが、星景写真で有名な写真家さんには武井伸吾、宮坂雅博という方がおられるようで、僕が一目ぼれした写真が写真家・宮坂雅博という方の写真たち。

f:id:luckyumag:20160310005218j:plain

http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/3389.htmlより引用

まだまだいっぱいあるんですど、このどこでもとれちゃいそうな感じなのに綺麗なのが何か素敵で。

 

もちろん機材など一般的な人が使うようなものではないかもしれませんが、これに近い写真は意外ととれちゃうという事で少し魅力を感じますね。

宮坂 雅博さんの画像一覧

星景写真でおすすめの神レンズ

星景写真で検索かけたら『星景写真 レンズ おすすめ』というのが出てきたので少し調べてみました。

 

AF-S14-24/2.8GED ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/…

星景写真の“神レンズ”とよばれる人気のレンズがある用で、そのお値段は20万円。

こういった写真を撮られる多くの方が使っている人気のレンズだそうです。

 

おすすめされているカメラで撮影した写真などを比較されているサイトも見かけましたが、素人にイマイチわかんないので安いものでとりあえずとってみてからですね。

 

写真やカメラに関してあまり知識がありませんが、僕で言うギターに数十万かけるような感覚ですよね。わかります。

 

SPONSORED LINK

 

星景写真の世界を知る

ほんとに素人がちょこっと星景写真に興味を持っただけの記事になってしまいましたが、普段あまり写真を撮ったりしない自分が興味を持ったものでしたので、こういった世界もあるんだなぁぐらいで見てもらえたら幸いです。

 

ちなみに僕の写真で近いものはこんな感じ

f:id:luckyumag:20160310011214j:plain

いや、星ねぇし。

スマホで撮ったただの写真です。

関連記事

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる