
salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

地震が起きたとき勝手にブレーカー切ってくれるやつ!!

防災グッズはここ最近は意識されてる方も多いだろうから、準備や対策されてる方も多いと思いますが、個人的にこれはやっとくべきかもってやつがあったので紹介しておきます。

地震が起きたとき勝手にブレーカー切ってくれる優れもの

SPONSORED LINK

 

リンテック21 感震ブレーカーアダプターYAMORI(ヤモリ) GV-SB1

リンテック21 感震ブレーカーアダプター ヤモリ ホワイト GVSB1 [GVSB1]

 

地震が起きた際にブレーカーを自動で勝手に切ってくれるというこの防災グッズ。

地震の大きさによってブレーカーが切れる設定を変えることもできる。

 

ところでなんでブレーカー切る必要があるの?って話ですが、1995年に起きた阪神淡路大震災の火災からこういった事例がありました。

 

阪神淡路大震災の建物火災の6割が通電火災によるもの。

 

地震が起こり一時は停電になってしまい、たくさんの方が家から非難することとなりました。

その後、避難して誰もいなくなった家では停電が解消されるが、再び電気が通ったことにより、ストーブや電気スタンドが衣類や布団などに燃え移ることで火災が起きてしまう。

これが通電火災というもの。

 

これをこの感震ブレーカーでブレーカーを着るのを忘れず避難でき、火災を未然に防ぐことができる。

 

うんこれはあった方がいいぞ。

 

もちろんこれは何度でも使うことができます。

仕組みや中身などは詳細など確認してみてください。

 

マンションとかだったら燃え移っちゃうから意味ないとか考えず、忘れそうな人は付けててね。迷惑だから!

 

SPONSORED LINK

 

ところで最近自身がまた頻繁に起きているようですが、最新の地震予知も発表されているようなのでぜひチェックして気を付けておきましょう。

 

地震予知で特にチェックしておきたいのが東京大学の村井教授によるもの。

先日ドコモと提携することが発表されて話題になりましたね。

 

昨年1月から震度5以上の的中率は9/11というかなり高い数字。

今後はさらに制度が高くなるとされているので間違いなくチェックしておきましょう。

 

ちなみに現段階の予測されている地域はこちら。

f:id:luckyumag:20160307174605j:plain

震度5以上が発生する可能性が高い地域

 

特に警戒しておきたい地域

 

って言う感じだそうです。

注意してみときましょーねー。

SPONSORED LINK

 

関連記事

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする