読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

冷凍すると美味しくなる食材が結構たくさんある件!

ライフハック

f:id:luckyumag:20160301174455j:plain

冷凍した方がうまくね?って思うことがたまにあると思うんだけど、以外にも冷凍すると美味しくなる食材がけっこうあることが分かった。

 

  自分の中で冷凍したら美味しくなる食材っていったらやっぱり『ごはん』!   炊き立てのご飯も一食分ずつラップして冷まして冷凍庫にぶち込んでたら確か美味しくなるよね?

この辺も調べましたので下記を参考に~。

Sponsored Links  

逆に冷凍しない方がいい食材もあるのでこちらもね。

冷凍すると美味しくなる食材

食材別おいしい冷凍大百科 毎日使える冷凍レシピの決定版!

こんなのもあるので割と冷凍したらおいしい食材って需要があるんですね。

白菜

白菜は冷凍したら柔らかくなっておいしくなる。

よく鍋とかで芯とか堅かったりするからこれは鍋する前に冷凍しとくと良いかもね。

 

生卵

まさかの生卵

冷凍すると水分が減り、黄身が円い状態を保ってくれて濃厚になるんだって。

 

きのこ類全般は冷凍しろ

きのこ類に関しては基本的にどれも冷凍しておくのがお勧めなんだそうですよ。

冷凍したキノコを使った方が通常の3倍旨味が出るんです。

キノコ嫌い。

 

しじみ

疲労回復効果が高くて人気のしじみも冷凍しちゃいましょう。

味というより効果がアップすることが分かっています。

みんなも耳にしたことがある「オルニチン」ってやつが冷凍することで4倍になるんだって。

疲労回復効果も4倍になる奈良ヤバいけどそういう意味合いではないかな。

 

ミニトマト・トマト

トマトは甘みはダウンするものの、酸味がアップして苦味もすくなくなるんだそうな。

トマト嫌いな方もトマトじゃないものとして食べられる可能性もあるみたいだから、夏場は凍らして食べてみたいですね。

トマトは冷凍すると同じようには戻らないので注意。

 

玉ねぎ

玉ねぎは冷凍することで炒める時間を短縮できるんだそうです。

美味しくなるという話ではなさそうですが、冷凍する前に薄くスライスしておくのがポイント!

 

大根おろし

大根おろしも甘くなるので冷凍したい食材です。

保存も効くみたいなので多く使った場合は気にせず冷凍庫に突っ込んでおきましょう。

 

冷凍マシュマロ

これは一時ネットでも話題になったのですが、マシュマロをただ単に冷凍したというもの。

触感が新しくて、そのまま食べるより美味しいとの声が続出でした。

Sponsored Links  

その他にもいっぱいあるみたいなので説明無しで並べておきますね。

  • 干し柿
  • リンゴ
  • プリン
  • みたらし団子

なんでも物は試しで凍らせてみるのもいいんじゃないかな?

基本的に飲み物も凍らせたら甘くなるもんだから大体いけるような気がしてます。

 

ちなみに先に言っていたごはんについてですけども、長期保存できるけどおいしくたべられるのは3日までという検証結果があった。

美味しくたべられるというだけで、おいしくなるというわけではなかったみたいで、まんまと誰かに言われたことを鵜呑みにしていたという結果に。。

 

ちなみに元に戻したい場合に適さない食材もあるので、凍らせて食べるものと解凍して食べたいものは分けて把握しておいた方がよさそうですね。

 

冷凍しない方がいい食材は、基本的に水分が多い食材のようです。

Sponsored Links  
広告を非表示にする