
salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

鼻うがいで死ぬ可能性があるの知ってますか?

f:id:luckyumag:20160222173332j:plain

今年も花粉に苦しまされるどストライクな季節になってきました。

僕もこの時期になってくると鼻うがいを始め出すわけですよ。

鼻うがいやってると花粉症が治るっていう知識を誰かに植えられたのでね。

 

ほんとかは知りませんwまた調べときます。

 

で、僕と同じように花粉に苦しんでいる方の中にはこの「鼻うがい」を行っている方も結構多いかと思いますが、この鼻うがいのせいで亡くなってしまった方もいるという話があるんですよ。

ちなみに日本の話ではないので一応安心してOKです。

 

まぁ鼻うがいが危険だという事をお伝えしたいわけではないのでしっかりこの記事を読んでこういう話があるよって言うのが伝わればOKです!

SPONSORED LINK

 

鼻うがいでなぜ死ぬの?

まずどういった経緯でこんなことになってしまったのか。

この鼻うがいで亡くなってしまった方は米国に二人おられるそうで、どちらとも原発性アメーバ性髄膜脳炎」という症状だったそう。

 

何が起こったのか。。

「ネティポット」っていう鼻うがい洗浄器で洗浄したのち、こういったことになってい待ったようですが、原因としては水道水に含まれるファーラーネグレリアというアメーバが関係しているのではないかと言われている。

 

 

 

水道水は塩素処理されておりアメーバは存在しないはずであること、アメーバは鼻からしか感染せず、両家から検出された場所からは容易には感染しないこと、2人だけが感染したことなどから保健所がさらに詳しく調査した。

 

2002年に国立感染研究所によって行われた、全国の温泉とスーパー銭湯、計200か所以上での調査では、6割以上の施設で原発性アメーバが発見され、そのうち1割程度がフォーラーネグレリアであった。

Wikiより

SPONSORED LINK

 

簡単に言うと、、

  • 飲むのであれば胃酸で死滅するため問題なし。
  • 鼻から入った場合は神経を経由して脳に感染する可能性がある。

鼻うがいで注意するべき点

神経質な方に限っては下記のようなところには気を付けた方がいいかな。

  • 鼻うがいにはできれば滅菌済みの水を用いる。
  • 鼻うがい用の容器などは洗って乾かした後使用するよう心掛ける。
  • 水道水は沸騰させた後の水を使う

日本では症例がほとんどない(1件あるが原因が謎のまま)のでひとまず安心ではありますが、基本的に川や湖などのようなよくわからない水などではしない方がいいですね。

まとめ

決して「ネティポット」という容器が理由というわけではなく、ファーラーネグレリア」というアメーバがヤバいって言う話。

致死率99%の殺人アメーバとも言われてる。

 

日本ではほとんど起こることがない症例とは言えますが、上のWikiの内容にもあったように、銭湯などで1割発見されたという話があるのでそう考えると身近にもしかしたらある可能性も否定できないなと。

SPONSORED LINK

 

水泳などの際は鼻から水が入らないように気を付けた方がいいとも言われています。

世界的に見てもこの症例は数百程度だそうですが、最低限正しい鼻うがいはしたいところかもね。

 

ちなみに再度言いますがネティポットは良い商品ですよW

ヨガの鼻洗浄器として結構皆さん浸かってると思います。

 

関連記事

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする