salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

小学生のLINEの実態どう思う?これはまだ軽いほうだと思うけど。

僕の弟に小学生がいまして、小学生のくせにLINEを僕以上に使いこなしている実態を、常日頃から目の当たりにしています。

 

家から帰ったらまず携帯を触るという実態。

かなり良くないとは思っているが、持たせたのはこちら側。

 

最低限の注意と忠告で彼が使う方法を監視しています。

 

まぁ小学生が携帯を持つこと自体賛否がある世の中でしょうが、僕の家ではスマホではなく持ち運びにくいタブレットにし、基本的に持ち出し禁止という状態にしている。

SPONSORED LINK

 

タブレットを持たせた理由は基本的に家族メインの連絡用、また調べものなどで使う用に用意した。

 

彼のものというわけではなく、あくまで家族が使う用だ。

まぁ一応プラスでアプリなども、許可したものはOKということで持たせている。

 

持たせているといっても基本的にはLINEやアプリなどの使用は監視しているという状態で持たせています。

 

過剰だと思うかどうかは受け取り次第だが、僕の家ではそのようにしています。

小学生のLINEの実態

LINEには10件以上のグループ設定が施されている

グループ設定は余裕でこなしているようだ。

どんなグループがあるのかというと・・

  • とくに仲のいいグループ
  • 仲のいい友達×複数グループ
  • アプリゲーム用(モンスト、パズドラ等)
  • 学校のクラスメート
  • 元〇年〇組~
  • クラスメートの中でも仲がいい人
  • 女の子何名かと自分

などなど。

ここで怖いのが、仲のいいグループが複数あるが、仲のいいグループに入っている人と入っていない人がそれぞれ散らばっているところ。

 

要するに「この友達の中では仲がいいが、別のグループでは入っていない」というところ。

 

いじめのようにハブられている訳ではないが、それぞれ適した友達というのがグループを見れば一目瞭然でわかってしまうわけ。

 

正直これはなんかよろしくない感が否めないな。

まぁいじめ的な感じではないので彼らにもいろいろあるのだろう。

SPONSORED LINK

 

女子とのやりとりはちょっと引く

正直引いたのだが、平気で相手の女の子に「俺は○○ちゃんの味方だよ」、「この前〇〇と抱き合ってなかった?」「俺は毎日50でのお風呂入っている」とか怖いやりとりが。よくわからない自分アピールも行われている。

 

顔写真のやり取りも行われたり、今まで高校生くらいがやっているようなやり取りが、小学生の中ですでに行われている。

 

小学生が恋愛を相談し合い、大人ごっこみたいな内容が普通に行われている。

正直思うよ。

 

クソガキのくせに何やってんだと。

 

深夜の日付が変わっても隠れて行われている始末。

 

過剰に監視しても彼に不快を与えてストレスになってしまうだろうし、どこまで注意するべきかってかなり難しい問題。

 

定期的にLINEの内容で気になったことや、どういう事かを聞いて、自分がまだ子供だという事をわきまえて使うようにさせているが、そろそろ中学生になる。

 

これからどこまで深く関わるべきかもまた問題だな~。

まぁいじめのようなやり取りがみられないだけまだうちはマシかも。

 

まぁ内容を消してわからないようにしている可能性もあるから何とも言えないがね~。

 

その他にもLINEに関しての問題はいっぱいある。

スタンプをもらうために様々な登録を行っていたり、チェーンメール的なやりとりも多数。

 

小学生には向かないような、リアルな友達ではないアカウントとと友達になっており、必要ない情報が入って来るようになってしまっていた。

これらは駄目だという事で、注意してアカウント削除・ブロックを行っている。

検索履歴や動画履歴

こちらも基本的に監視している。

LINEのやり取りや検索履歴など、基本的に履歴削除をしたら使わせないという事にはしている。

 

最近見られたのはアダルト的な検索

これはまぁ俺も男だからわからなくもないが、やっぱりネット環境の危険性を分かっていない子供には危険だから、これも注意した。

 

動画も同じようにアダルトな履歴が残ったりしていたので、まだ早いし危ないという事を伝えてみさせないようにしている。

アプリも危ない

アプリも勝手に入れているので注意が必要。

とくにゲームアプリの攻略とか、「ガチャ」ができるオーブとか魔法石などがたくさんもらえる的なやつをダウンロードし、登録していることがあった。

 

基本的に無料でたくさんもらうというのはありえないと教えて、これについてもかなり怒り、アプリをダウンロードするには許可が必要なことを再度忠告。

 

SPONSORED LINK

 

小学生高学年にこの対応は過剰すぎかな?でも僕はまだ甘いような気もする。

様子見ているところもあるしね。

まぁ持たせてる責任もあるだろうし。

 

子供の興味はすさまじいからまだ監視はしていくつもり!

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる