読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

グーグルアナリティクスの直帰率がかなり低い方は見直しましょう。

グーグルアナリティクスの直帰率がバカみたいに低い方、結構いらっしゃると思います。

この理由分かる人は多いと思いますので、理解している方は読むまでもない記事ですので先に言っておきます!

まぁこんなのグーグルアナリティクスと別のアクセス解析見比べたりアドセンスの報酬とかみてればPVにも影響しているので一目瞭然でおかしい点に気付くと思うんですが、気づかない方もしばしばいるようで。

 

グーグルアナリティクス関連記事

 

この直帰率が少ない問題は前から触れられているネタでもありますが、今一度ここでも書いておきますので参考に。

ランキングへ

グーグルアナリティクスの直帰率がかなり低い原因

SPONSORED LINK

 

原因としては、新規ユーザが大量で関連ページや別の記事へ誘導するリンクのタイトルなどが半端じゃなく魅力的過ぎるブログを運営されている方など。

 

それ以外はラッキングコードの重複です。

いやほぼ間違いなくトラッキングコードの重複でしょう!

 

まぁ前者の方はありえないか。w

 

ラッキングコードの重複例をあえて作ってみました。

f:id:luckyumag:20160207091925j:plain

 

重複が起きているとこんな感じで直帰率がぶっ飛びます。

これくらいの数字になるとさすがに気付くと思いますが、10%ほどの数値だと気付かなかったりする人もいる。

 

もしくは直帰率に関して全く意識していない人もいるでしょう。

これでは全く参考にならない数字になってしまいます。

SPONSORED LINK

 

重複の改善は何処でしたらいいのか

はてなブログですし、ここでははてなブログ中心で書いておきますね。

下記のように重複して入力されているために起きている場合が多いようです。

f:id:luckyumag:20160207094451j:plain

これ上のUA-58~」のコードだけの入力でOKです。

 

けっこう多いのが下の方の「headに要素を追加」というところにも書込みされている方がいるみたいですなので、こちらは空欄でOK。

 

ちなみにワードプレスで運営されている人にも多い。

php」や「All in One SEO Pack」に書き込んでいたり、もともとのテーマ自体に書込んでいたりと重複している部分があるようなので、おかしいと感じた場合はチェックをおすすめしておきます。

 

簡単なことなので、グーグルアナリティクスの直帰率が低すぎると感じている方はぜひチェックしておきましょう。

SPONSORED LINK

 

関連記事

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする