
salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

ファントムバイブレーションって人間の不思議だねー。

ライフハック

f:id:luckyumag:20160205134347j:plain

「ブブッ!」

 

あ、携帯鳴ったっぽい!

 

あれ?鳴ってなかった。気のせいか。。

はい、これがファントムバイブレーション症候群です。

SPONSORED LINK

 

ファントムバイブレーション症候群=幻想振動症候群

誰もが経験あるはずのこの現象は錯覚によるもので、脳がこの振動を学習してしまうために起きてしまうらしい。

 

ファントムバイブレーション症候群は、とくに誰かから連絡が来るかもしれないという時や、メールやラインのやり取り最中などにおこりやすいとされています。

 

たしかに!これホントよくある。

多い日だと5回くらいあるよね。

 

これが嫌だっていう人はいつもと違うところに携帯を入れておいたりすると改善されるかもしれないのでお試しを。。

 

ちなみにこんなのもある。

ファントムリング現象

SPONSORED LINK

 

これまたなんかかっこよさげな名前ですが、これは着信音が鳴ったと錯覚するパターン。

携帯電話利用者に多く、日常で着信を気にかけている方が、着信が来たわけでもないのに着信音が鳴ったように錯覚するんですね。

 

少し似た音などでも脳が過敏に反応してしまう方も多いようで、それがストレスになっている人も多いんだとか。

 

僕は年中マナーモードなのでこれはないです。

 

でもファントムバイブレーションやファントムリングが起きるのって、やっぱり携帯電話に依存してるって事の象徴にもなりそうだな。

 

いやー人間の脳って不思議だね。

脳の学習力って無いものをあるように錯覚させることもできるからすごいよ!

 

逆に今の携帯電話を持ってるユーザーでこういう現象起きたことない人っているのか気になるよ。

 

こういう人こそ自信持って携帯に依存してないって言えるね!

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする