
salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

人間アレルギーの症状っぽいので対処法を探してみました。

ライフハック

「明るい人がきらい!」って言う人、もしかしたら人間アレルギーの症状かもしれません!

 

はっ?

 

人間アレルギーってもう誰とも会えないじゃん!かゆくなるじゃん!最強の拒絶タイプじゃん!って思ってしまいそうですが、一応どんな症状なのか、それに対しての対処法もあるみたいです。

 もしかして自分も当てはまるような気がしたので「人間アレルギー」について調べてみた。

書いたはいいけどあまり参考にならない内容です。すいませんw

SPONSORED LINK

 

人間アレルギーの症状ってどんなの?

基本的には人間関係のストレスらしいですが、

~他者を異物と認識して拒絶反応を起こしてしまう~

という症状だそうです。

 

異物って言ったらあれだけど、感覚的に「あいつやだわぁ」って思う事ってどこの誰にもある問題なはず。

 

じゃぁみんな人間アレルギーじゃんっておもいますが、あるきっかけによって、相手に嫌悪感、警戒心等を持つようになり、自分を敵とみなすような症状があるという話。

 

事例で言うと、、

ある人が、始めは自分にとっても好印象な人だったが、一つのきっかけにより相手に嫌悪感を抱くようになる。

その後も何度か相手による自分にとって何かしら不快なこと(ミスや言動など)が続くようになり、注意しても聞かず、改善の兆しがない人に対して、見るだけでイライラする、声だけで腹が立つなどといった状態になり、自分の行動や生活にも影響が出るほど思いつめてしまうような症状。

といったもの。

 

もっと噛み砕いて言うと

  • 人が近くにいると嫌気がさす。 
  • 人が近くにいると頭が混乱してうまく行動できない。 

等が言われているそうです。

 

あ~これで言うと完全に当てはまるわー。

てか普通のことだよね?

人間アレルギーの原因は?

上の症状を見る限り、相手に不快を抱くわけだから、どちらかというと相手に問題がありそうに感じる。

 

しかし、相手に不快を感じるのは自分の内面に拒絶してしまう元があるので、そう言った嫌悪感や、恐れなどが、相手に投影されてしまうからだという。

 

だからと言って、そこまで思い詰めるとか、我慢できないかと言ったら、そうでもない人のほうが多いと思う。

 

イマイチよくわからんが相手に不安とか恐怖的な感じを持つことを人間アレルギーというのかな?

 

主に人間アレルギーに当てはまるとされる項目は、

  • 過去に人にひどい目にあわされたことがある
  • 人が醜いものだと思い、独りのほうが好ましいと思う人
  • 極端に自分に自信がないタイプ

要するにひきこもりに多いわけだね。

コミュ障のことだ!

統計でも引きこもりのほとんどが人間アレルギーだそうですよ。

SPONSORED LINK

 

人間アレルギーの治療法・対処法は?

他者を異物と認識して拒絶反応を起こしてしまう訳だから、基本的に職場や様々な環境で孤立しやすい人のことを指すんだろう。

 

人間アレルギーに関して書かれている本を参考に書いているが、愛着を持てる人と出会い、接していくことが対処法の一つとされている。

信頼できる人と付き合い、安全な自分の環境をつくることが人間アレルギーを和らげる方法だそう。

 

ん?要するに人を選んでつき合えばいいって話?

根本的な改善にはなっていないような気もするが。。

 

まとめ

要するに人を嫌いになるということを免疫反応のアレルギーとして例えている話だったわけですね。なかなか斬新な切り口です。

 

結局はみんな人間アレルギーなんだけど、そういった症状を軽減、克服するには自分の内面を変えて、状況になれていく必要があるんだろうなと。

 

なんだみんな人間アレルギーじゃんか!

かゆくならなそうで安心した。

 

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする