読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

ブログ立ち上げひと月目のアクセス数と流入元の変化について

このブログを立ち上げてからおよそひと月目が過ぎようとしているので、ひと月目の1月のアクセス数のまとめ、流入元について記載してみます。 

 まずこのブログがスタートしたのが1月8日でしたので、24日間のアクセス数になります。

まぁたいしたものではないのでへぇ~ぐらいで流してもらえれば結構です。

SPONSORED LINK

 

ブログ立ち上げひと月目のアクセス数と流入元の変化について

24日間と日数が微妙なので8日ごとの3週としてみていきます。

ランキングへ

ブログ立ち上げひと月目トータルアクセス数(2016年1月)

  • 記事数:33
  • PV:6118
  • 平均セッション時間:00:41
  • ページセッション:1.27
  • 検索流入:77.8%
  • ソーシャル流入:8%

ブログ立ち上げ1週目アクセス・流入元(1月8日~15日)

  • 記事数:13
  • PV:451
  • 平均セッション時間:01:29
  • ページセッション:1.73
  • 検索流入:25%
  • ソーシャル流入:47.9%

立ち上げ当初はこんな感じ。あまり意識したキーワード選定をしたということはないですが、旬なキーワードを少しからめてこの結果となっています。

ツイッターからの流入が48%程を占めていました。

これは検証的にやってみたのですが思ったほどアクセスは入ってきていませんでしたね。

salvami69.hatenablog.com

ブログ立ち上げ2週目にも絡んでいますがこちらが参考になるかと思います。

 

ブログ立ち上げ2週目(1月16日~23日)・流入元

  • 記事数:9 (22)
  • PV:1622
  • 平均セッション時間:00:28
  • ページセッション:1.17
  • 検索流入:73.5%
  • ソーシャル流入:11.1%

平均滞在時間がガクッと下がり、直帰率がかなりアップしてしまっています。

これは検索からのアクセスは増えましたが、検索から来たユーザーが興味のある記事をストック出来ていなかったから

これが大きな理由かと。。

 

ちなみにこの週間の間で主にアクセスを集めた記事。

キーワードを意識するというよりは、旬なネタに便乗した記事といった感じ。検索流入を求めるならもう少しキーワード選定できますね。

逆に言えばこの記事のせいで平均滞在時間とページセッションが下がったともいえます。 

ブログ立ち上げ3週目(1月24日~31日)・流入元

  • 記事数:11 (33)
  • PV:4,045
  • 平均セッション時間:00:43
  • ページセッション:1.28
  • 検索流入:84.2%
  • ソーシャル流入:3.3%

この週では今までよりはキーワードを意識した記事が少しあります。

意識したことによりアクセスを集めたのは二つのキーワード。

マイナス金利」と「浮く盆栽」。これは少しキーワードを意識して書きました。

salvami69.hatenablog.com

 

マイナス金利」は少し出遅れて書いた記事でもあるのでそこまで大きなアクセスを集めていません。

それでもしばらくこのネタが話題になるたび少しずつ集めるんじゃないかとも思われます。

salvami69.hatenablog.com

「浮く盆栽」は意外にも毎日ある程度アクセスがあります。

んー。取り上げた理由は個人的に盆栽に興味があったからって言うだけです。

話題度で言えばかなり低いですが、アクセス数はまずまず。

 

それと合わせてアクセスがあった記事がありました。

salvami69.hatenablog.com

まぁこれは検索されるキーワードだろうなと考えながらも日記として書いたもの。

検索からアクセスこそあるものの、この記事を見にきた方が気になりそうな記事がこのブログにはないため、直帰率がアップしてしまう要因となっています。

 

こういった専門ブログで関連した記事等があれば、直帰率も下がるしSEO的にもさらに有利になるでしょう。

SPONSORED LINK

 

 

まぁ雑記ブログだからそこまで直帰率を気にする必要もないんですが、直帰率がものすごく高いとやっぱり気になってしまう。

 

2月はとりあえず記事のストックをしていきたいと思います。

もちろんキーワードを意識することもあるでしょうが、ここではあくまで検証用。

 

個人的に気になった物事について書いていくスタンスで続けていきます。

まとめ

今回は検索からの流入が多くくソーシャル拡散力はまだまだ乏しい感じでしたね。まぁツイッターもまだ立ち上げ当初ですし、あまりフォロワー数も増やせていないのでなかなか難しいところですが、そちらからも流入できるようもう少し力を入れないとなぁ~と思うところ。

 

まぁ~のちのちやる気が出たらね。

 

ちなみに1月の後半にSmartNewsNeverまとめから流入がありました。

そんな質のいい記事書いたっけ?とか思いましたけどまぁそんなにアクセス集めたわけではないのでたまたまかな。

 

Neverの方ではある記事を紹介していただいていました。ありがとうございます。

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする