salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

派遣社員の仕事の休み方には脱帽するよ。

派遣社員の仕事の休み方には脱帽するよ。ほんとに。

僕がほんの少しの間派遣社員で働いていた時期のお話の中から少し紹介してみようとおもう。

とにかく派遣社員は責任感というものが薄く、当日休むことに何も感じていないらしい。

もちろんすべての派遣社員がそうだとは思っていないが、かなり割合的に多いのは事実だと思う。

 

しかも、もし仮に出勤当日休む場合、僕なら嘘だとしてももっと賢く理由付けするんだがどうもおかしい人もたくさんいるみたいなのよ。

ランキングへ

 その中でもちょっと「まじか!?」と思う脱帽する内容のものがあったので1つ紹介してみようと思う。

ちなみに筆者わたくしはまだまともなはず。。

筆者ついては

 

SPONSORED LINK

 

派遣社員の当日欠勤の理由と物言いにびっくり。

派遣社員のメガネの話

とにかく派遣社員は急に仕事を休む人が多いのだ。

しかもけっこうびっくりする理由で休もうとする輩が多い。

 

例えば、

  • 「出勤途中に一人で事故を起こした」
  • 「道に迷ってたどり着けない」
  • 「自分には合わなそうだからやっぱりやめたい」

などなどふざけた内容を当日に言ってくる奴がほんとに多い。

僕が少しの間関わった期間だけでもこれくらいある。

 

僕の場合、単発の派遣の仕事の時は、基本的に朝集合場所に集まり、そこから車で現場に連れて行ってもらうパターンが多かったのだが、ある日、一緒に向かう予定になっていた30代後半のメガネ男が朝連絡が取れないという事態が起きた。

 

そう言う場合って大体派遣会社の担当の人が仕方なく当日欠勤したやつの代わりに現場に出て仕事をするような形になるので、ほんと派遣会社に勤務している方って苦痛だなと思う。

 

その日もお決まりのように担当の人が行く流れになっていたのだが、現場に向かう道中ようやく電話がかかってきたようだ。

 

電話のやり取りを聞いていると、どうやらメガネ男の母親からのようだ。

どうもその息子(30代メガネ)が電話もできない事態になっているらしい。

 

それは一大事なんだろうと思って聞いていたが、どうもおかしい。

しばらく話していると担当の人が電話に向かって「ニキビですか?」と言ったのだ。

 

担当の人とメガネ男がいろいろ話をしていたようだが、結局その日メガネの男は休むことになった。

 

なんとなく内容は察していたのだが、その後詳しく話を聞いたのでやりとりをまとめると。。

SPONSORED LINK

 

~省略~

メガネ母

「子供がニキビが痛くて仕事もできそうにないと言っているので電話したんですが。」

 

担当

「ニキビですか?」

 

メガネ母

「かなり大きくてかわいそうなので病院に連れて行こうと思うんです。」

 

担当

「とりあえず本人と電話させていただいていいですか?」

 

メガネ母

「ニキビが痛くて寝込んでいます。」

 

担当

「お願いしますかわってください」←おこ

 

メガネ男

「○○です」

 

担当

「ニキビが痛くて仕事を休むのは少しおかしいよね?たくさんの人に迷惑が掛かっています。分かりますか?」

 

メガネ男

「すいません。でも大きいので。母親もすごく心配しているので心配をかけたくもなかったんです。」

 

担当

「いい年なんですし、もう少し責任もって自分で連絡するとか前もって言うとかできませんか?ニキビが痛くても仕事している人はたくさんいますよ。」

 

メガネ男

「集合場所に向かっている途中にすごく痛くなって帰ったんです。迷惑がかかってもいけないと思いました。そしたら母親が電話してくれるって言うのでおねがいしました。」

 

担当

「わかりました、もういいです。ゆっくりやすんでください。お疲れ様です。」

 

メガネ男

「すいませんでした。また仕事があったら連絡してください。」

 

~~~

 

ツッコミどころが満載過ぎてどこから突っ込んだらいいやら。

 

確かに僕もその男を見たことはあって、確かに肌はよくなかったけどそんな理由でまかり通るほど世の中あまくないよね?

 

ニキビが痛くて仕事ができないってそれ骨が折れたレベルの話と同じ扱いになるわけないでしょ。

 

でも大きいので。じゃね~よw

 

それよりまて、お母さんに言わせるな。

それ以上にママ、30越えたおっさんの息子がそうなのはママのせいだと気づこうよ。

中学生でもニキビ痛くて学校休みますなんて恥ずかしくてなかなか言えないって。

 

しかもこんな問題を起こしておいてまた仕事の連絡くださいって。

こんなやつがいるから派遣の品格が落ちるんでしょうが。

 

でもこういう人だからこそ派遣でしか生きられないのも事実か~。

とりあえず当日欠勤はやめようよね。派遣の皆さん。

 

以上。

 

筆者

ランキングへ