
salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

最強に菌がたまる場所を調べたら今すぐ生活を見直したくなった話。

ライフハック 生活

f:id:luckyumag:20160123171810j:plain

家や外出先で、ふと「汚い!」って思うことは多々ありますが、基本的に見えるものの場合のはなしで、見えないものの汚さってあまり実感できるものではないと思う。

 最強に菌がたまる場所について調べるきっかけは、年末の大掃除の際に「菌がたまる場所」についていろいろ調べてみたら、すんごい汚い場所がいっぱいあったのでメモしとこうというところから。

 

そのメモから今回の最強に菌がたまる場所について記事で紹介しておきますので自分の汚さを実感してみましょう。

 

そして生活を見直してください。

SPONSORED LINK

 

最強に菌がたまる場所

ランキングへ

 

基準はトイレにしておきましょうか。

トイレの10平方センチ(手のひらサイズ)当たりの菌数

  • 便器:約80個
  • 便座:約50個
  • 床:約100個
  • トイレブラシ:約8億個

だそうです。もちろん家庭や場所によって差はあると思います。

確かに最近では便座もあたたかくなってますから、菌にとっては間違いなく住みやすくなっていますもんね。

とりあえず最小限に防ぐために、トイレを流す際は蓋をしましょう。

蓋をせずに流すと尿便菌が2メートルくらい飛ぶんですって。w

 

菌がたまる場所①:バスタオル

  • 洗いたて:約19万個
  • 一日使用:約1700万個
  • 一週間仕様:約1億個以上

使用後にほっておくと“カビ”や“雑菌”が大繁殖します。

二日に1度バスタオルを洗っている筆者は風呂上りなのに菌を体に塗りたくっていることが分かりました。

 

菌がたまる場所②:歯ブラシ

1回使用:1億~23億個

これは水洗いと乾燥できれいに保てるそうなので、洗った後はしっかり乾燥させる必要がある。

しかし、3週間使用した歯ブラシの菌の数を調べた事例によると、便器の水80倍の細菌検出されたという結果もあるので、できれば頻繁に交換したいところ。

知らない間にゴキブリが歯ブラシを吸ってることもあるという話ですから使う前にも気を使いたいです。

こういった歯ブラシ除菌器もあるみたいなので参考に。

 

菌がたまる場所③:パソコンのキーボード・マウス

これは最近は普通に知られていますね。

「トイレの5倍汚い」と言われて話題になりました。

  • キーボード:3,295個
  • マウス:1,676個

こんなのを触った後に顔触ったらそりゃデキモノもできますよね。

抗菌タイプのマウスもあるみたいです。

キーボードはスプレーやマットでカバーが一般的。

 

菌がたまる場所④:体で一番汚いのは口の中

歯をよく磨く人:約1000億個

歯を磨かない人:一兆個~

一番はやっぱり朝一の口の中。

細菌の数は一兆個を越えるみたいなので、絶対朝はうがいしないと。

口の中は肛門より汚いんですよ。

ディープキスなんてしてるときは8000万以上の菌の交換です。

 

菌がたまる場所⑤:ハンドクリーム

これはどのハンドクリームにも当てはまるものではないようですが、バッグなどにいつも入れているハンドクリームにはかなりの細菌があるとのこと。

便座より汚いそうなので女子力が高い女子ほど気を付けた方がいいですよ。

 

 

って言うかもう掃除から関係ないところに飛んで行ってる。

まぁいいとして、家の外に出てみましょうか。

SPONSORED LINK

 

菌がたまる場所⑥:公共トイレのハンドドライヤー

一見乾かすだけだから無意識で使ってしまっていましたが、この「ハンドドライヤー」自体をきちんと清潔に保っている会社・場所は10%前後とかなり少ないことが分かりました。

清掃方法がちゃんとデキているところは少ないでしょうから、個人的に今後使うことはもうない。

菌の数ははっきりわかっていないですが、大腸菌黄色ブドウ球菌、糞便系大腸菌などといった菌が出てきた話があります。

honeysuckle.hatenablog.jp

 

菌がたまる場所⑦:電車の椅子(布製)

洗浄がなかなか難しいことが見て取れるので、除菌はされていてもかなり多くの細菌がふくまれていそう。

誰が座っているのかもわからないですからできれば避けたい。

 

菌がたまる場所⑧:オフィスデスク

なんと便座の400倍という検証結果が出ているようです。

自分が勤めている会社のデスクもかなりの菌がたまっている可能性が大です。

主に食べかす等から繁殖が起きるようなので、除菌シートなどで定期的にきれいにしておけば問題ないらしい。

 

最強に菌がたまる場所まとめ

ザーッと並べましたが印象に残ったものが上に並べたものでした。

知ってからはさすがに気を付けるところがありますね。

 

朝一のうがいは前から知っていましたが、改めて調べると怖ささえ感じます。

 歯ブラシもゴキブリの可能性をしると、もしものために洗いたくなるね。

 

是非これを機に生活を今一度見直してみるきっかけになればと思います。

ちなみにおならは一回に付き1万個の菌が放出されるそうです。

 ランキングへ

 

筆者

ランキングへ

よろしければフォロー・読者登録お願い致します。

読者になる

 
 

 

広告を非表示にする