salvami69

salvami69というブログです。基本的に旬な話題やブログ運営などについて書いていきます。

ブログ運営11日経過地点のPV、流入先と記事について。

このブログも運営開始から11日経ちました。

 これまで書いた記事数や流入先、PVについてまとめてみようと思います。

 

実際こういったブログのアクセスや記事を見返すことはよくありますが、詳しくどうだったかなど説明をして記事にするのは初めての試み。

 

この記事の需要は別に求めてないしメモ代わりに書いとこ~くらいに思っています。

11日って半端なのは気にしないで。

SPONSORED LINK

 

ブログ運営11日経過した地点のブログ状況

  • 記事数:16
  • PV:968
  • 平均セッション時間:00:48
  • ページセッション:1.36

といった感じ。

アクセス数もそうですが、平均滞在時間ページセッション数がものすごい低い。

まぁ文章量も限りなく少ないし、瞬間キーワード的なものを試した部分も要因かと。

 

基本的に日記感覚で書いている雑記ブログなのでいいのですが、物を売りたい、見てもらいたいという意識を持ったブログにするなら需要がある上でキーワードをもっと意識したブログ作りが必要ですよね。

 

っていうか雑記書くならもっと面白い切り込みとか目線を持ったブログじゃないと見てもらえないよね。これは自分にとってものすごく難しい課題だなぁと。

今まで機械的に別のブログやサイトなどやってきていたのでどうも文章に人間味がない

雑記ブログを書く人としては致命的だな。

雑記ブログ難しい。

SPONSORED LINK

 

このブログへの流入について

さてそれでは検証?してみたいと思いますが、今回の流入は順番で言うとグーグル⇒TwitterYahoo!検索という感じ。

f:id:luckyumag:20160119154810p:plain

まぁ全く検索を意識していないと言えば嘘になりますから一応検索からの流入はありました。

Twitterからは少し強引に流入させた感があります。

はてな注目ブログや人気エントリーなどからの流入はこの11日間ではなかったですね。

今回一番アクセスが多かった記事

salvami69.hatenablog.com

この記事が一番多かったですね。

これはめちゃくちゃ旬なネタではありましたが、検索流入の意識はほとんどしていません。どちらかといえばTwitterでどれだけ流入が来るもんなのか試した感じ。

 

それと同じように試した記事もいくつかありますが、やっぱり検索キーワードを意識して書かないと全くもって無駄でしたね。

 

Twitterで拡散するには拡散をしたがる人の目に留まる必要がありますので、フォロワー増やして数打ってなんぼだということが分かりました。

 

それでも下記のような検索ワードがありましたので一部紹介。

f:id:luckyumag:20160119161233j:plain

少しPVが上がったのはいいですが、この記事によって、滞在時間とPV(一人あたりの閲覧ページ数)が大幅ダウンしましたね。

アクセス集めても興味なければ離脱という流れがしっかり感じられたのでいい勉強になります。

関連記事でももっとたくさん作っておけば、PVも稼げたでしょうが、まぁ雑記ブログなので。←言い訳

 

今後はこのブログでも滞在時間を増やす、平均ページセッション数を増やすといったところにも気を使って運営していくことを心がけようと思います。

残念ながら面白い記事というのはほんとに苦手。

ここは数こなしてゆ~っくり身につけられたらいいなと思う次第ですね。

 

また次回これを踏まえて検証できたらと思います。

関連記事

筆者

ランキングへ

広告を非表示にする